神奈備別荘 平成十七年 一月 投稿者の敬称は略します 題名:波田須・徐福墓: 6月24日 投稿者: 美内
神奈備・瀬藤さま。先ほどは失礼致しました。今やっと外出先から帰って来て、貴ホームページの徐福リンク集を見ていたら、あらら、波田須が出てるじゃありませんか。失礼致しました。トホホ…です。 神奈備です。波田須には参詣いたしておりません。写真ありがとうございます。 題名:波田須・徐福宮: 6月24日 投稿者: 美内
神奈備・瀬藤さま。美内です。お久しぶりです。最近忙しくしていまして、なかなか神奈備さまのホームページもゆっくり見られなかったのですが、本日久々に「神奈備へようこそ」を覗いて、徐福を祭る佐賀の金立神社が出ていてビックリ!この2日間熊野を巡っていまして、徐福を祭る神社等を参拝して帰って来たばかりだったからです。徐福を祭る新宮の明日香神社は勿論ですが、特に波田須の徐福神社は12年前不思議な体験から一度は行かねばならないと思っていたところで、今回ようやく探しあて、参拝してきました。小さな村の分かりにくい細い道を何度も迷い、高台の神木の下に徐福を祭る社がありました。側の案内板には、徐福の乗った船が難破して海岸に流れ着き、村人に助けられたのち、この地に永住を決意。村人に陶器や機織りや薬草等を教えながら生涯を終えたとか。現地の写真を携帯メールで数枚送ります。もしもう既に行ってらしたのならごめんなさい。村の高台の大きな木の下がそうです。 題名: 石神: 6/17 投稿者: ローズマリー
知人に頂いた写真です。
見てみたいなあと思っています。
題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:6/17
良い感じの石神様ですね。
題名:自動ゴミ除去装置 : 6/12 投稿者: 神奈備
水と葉との自動分離器です。
網、メッシュとは農作業で使う「み」のイメージです。
題名:コメント投稿 名前:ローズマリー 日時:6/17
神奈備さま、ありがとうございます。
発想の転換ですね。
う〜ん、みなさまのお知恵を借りて、もう少し…ですね。
題名:飯山の神戸銀杏: 5/24 投稿者:言蛇
「国栖らが春菜摘むらむ司馬の野のしばしば君を思ふこのころ(万葉集1923)」
銀杏が新緑の緑につつまれて一番綺麗な季節がきたので、飯山の神戸銀杏と菜の花畑をとどけます。 「http://www.apple.fm/~rierunomori/index.html」
題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:5/25
こんにちは。
題名:素桜神社の桜: 5/12 投稿者:言蛇
「うち靡く 春来るらし 山の際の 遠き木末の 咲きゆく見れば(万葉集1426)」
こんばんわ、いつも楽しく拝読させていただいています。以前メールでお約束した通り
素桜神社の桜をおとどけにまいりました。今年の開花は4月28日頃から見頃を迎え5月の連休には散ってしまいました。その入れ代わりに周りのリンゴ畑の花が見頃を迎えます。神代桜は遅咲きなのでリンゴの花と一緒に写せるのではと期待していたのですが、一週間ほど開花時期がずれるようです。
#「http://www.apple.fm/~rierunomori/index.html」 >掛け合いの三線が聴けなくて寂しい思いでした。
おくやみ申し上げます。
(*1)[http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2000/01091/mokuji.htm] この桜の品種はエドヒガンサクラで樹齢は1200年位と推定されていますとありました。玉置神社の縄文杉とかと比べるとまだまだ歯が浮くところです^^。
>祭神は南方刀美命となっています。
そういえば、以前に紀州を回ったときは丹生都比売神社(和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野 230)の周りも田んぼや畑が穏やかに整えられているところが印象的でした。いまは回りにどういう花が咲くのかみてみたいものです。
題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:5/12
長野市大字泉平字素桜に鎮座の神社。
題名:京の神田明神: 4/23 投稿者:神奈備
下京区四条新町西入る下る
民家の玄関の壁に埋まっている祠。平将門を祀る。東京の神田明神の元社。
元社は写真のごとく寂れていますが、東京ではおおいに流行っています。
題名:コメント投稿 名前:玄松子 日時:4/24
その祠は、空也が開いた道場(寺)の跡だという説明を見た記憶がありますよ。神田明神とは関係ないような。
題名:コメント投稿 名前:玄松子 日時:4/24
空也による道場というのは、すでに書かれていましたね。反射で書いてしまいました。申し訳ない。
題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:4/24
空也上人
題名:コメント投稿 名前:玄松子 日時:4/24
『空也と将門』という本があるようです。
題名:低レベルの話題でしょうけど: 4/17 投稿者:PONTA
日本一大きな石製参道狛犬って、どこの神社にあるのでしょうか?
題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:4/17 http://www.sagisou.sakura.ne.jp/~arakawas/backn009/komainu/komainu1.html 岐阜県瑞浪市
一体どの神社なんでしょうかね?
題名:コメント投稿 名前:PONTA 日時:4/17
岐阜県瑞浪市八王子神社の美濃焼の狛犬ですね。
石の場合は、石切り場で巨大なものを作っても運べないので
あと、青銅製のは諏訪大社の狛犬が日本一大きいと言われていますが、五社・諏訪神社の狛犬の方が大きいらしいです。
題名:広峰神社にいってきました: 4/15 投稿者:勇者ロト
春の広峰神社を散策してきました。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/kodaishi/ryokouki2.shtml
題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:4/15
広峯神社へ参拝したのは、このHPの発足まもない頃で、デジカメも20kbが20枚はいる程度の時期でした。もういちど、写真もとりなおしたいし、本殿の背後にも行ってみたいと思っています。
題名:シルクロード(4)伊良湖: 4/14 投稿者:PONTA
伊良湖神社から伊勢へ船で運ばれます。
題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:4/14 PONTAさん おはようございます。
お祭りを追いかける。
題名:コメント投稿 名前:PONTA 日時:4/14
伊良湖神社の御衣祭は、昭和42年までは、伊勢神宮の神御衣祭と同じ日(旧暦4月14日)に行われていましたが、現在は4月の第3日曜日が祭礼の日と決められています。
題名:シルクロード(3)豊橋: 4/14 投稿者:PONTA
三ケ日から豊橋の湊神明社に運ばれます。
題名:シルクロード(2)三ケ日: 4/14 投稿者:PONTA
大野から届いた糸を初生衣神社内の神機織殿で宮司夫妻がおり、浜名惣社神明宮へ運ぶ(御衣祭)。
題名:シルクロード(1)大野: 4/14 投稿者:PONTA
赤引糸の産地・伊兵衛沢にあった服部神社(現在は大野神社境内に遷座)。
題名: 初生衣神社: 4/3 投稿者:泊瀬女
久々の投稿で・・・
題名:コメント投稿 名前:泊瀬女 日時:4/3
三遠シルクロード講演会 ―850年の昔、鳳来・三ケ日・豊橋と伊勢をむすんだ日本のシルクロードがあった!―
題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:4/3 泊瀬女さん お久しゅうございます。 初生衣神社は、やはり伊勢の神服織機殿神社や神麻續機殿神社のレイアウトと同じ感じですね。
話は変わりますが、最近京都の市井の神社を歩いたりしています。下京区下鱗形町の朝日神明宮は倭姫のお告げによって丹波国桑田郡穴太村に造営されてからこちらに遷座した神社だそうです。
題名:コメント投稿 名前:泊瀬女 日時:4/4
満開の時期に桜の名所に行こうとするのは難しいですね。
初生衣神社の織殿は間口・奥行きとも3メートル弱で、伊勢の神服織機殿神社の織殿とは比べものにならないくらい小さいのです。
題名: 京田辺市の薪神社の影向石: 3/31 投稿者:神奈備
一休寺の近く、能の金春流発祥の地、薪能だったのでしょう。
山頂の神奈備神社は式内社、置いておくのが妥当。
題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:3/31
式内月読神社の論社かも知れない。 題名:穂高神社: 2/28 投稿者:言蛇
「立山に降り置ける雪を常夏に見れども飽かず神からならし(万葉集4001)」 (http://www.hotakajinja.com/) こんばんわ、安曇野では白鳥の渡りがはじまりました。今回は自分の称拝している穂高神社を投稿させていただきます。写真投稿もこれで一区切り。 (1)参道前景・・・穂高神社正面です。庭には鶏が放し飼い。
題名:乗鞍高原の梓水神社: 2/18 投稿者:言蛇
下の写真とも絡むのですが、乗鞍岳を独立峰として拝める位置にある神社として乗鞍高原の梓水神社を投稿させていただきます。明るく映っているのは雪のおかげです。 (1)「本殿」・・・この本殿は乗鞍岳ではなく穂高岳方面を拝む形に建築されています。
「雁が音の 寒き朝明の露ならし 春日の山をも みたすものは(万葉集2185)」
題名:コメント投稿 名前:言蛇 日時:2/28
梓水神と瀬織津姫との関連で両方のサイトに投稿させていただいていることからリンクを貼らせていただきました(謝)。宮司異名同神説だけに依るのはネズミ講との兼ね合いから好みではないのですが、古文献の掘り下げ方には頭がさがります。諏訪湖のアサザを上手く写せたらまた伺おうと思っています。
題名:冬の朝日神社: 2/8 投稿者:言蛇
「新しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事(万葉集4540)」 冬の乗鞍岳、山そのものに心うばわれる一瞬です。
この高原一帯はヤドリギのついた白樺がよく目立ちます。白樺が目立つようになったのは人が入るようになってからで、それ以前はブナの原生林が拡がっていました。 題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:2/9
この朝日神社とは長野市信更町大字赤田字卒塔原1029に鎮座の神社でしょうか。
題名:聖白馬教会: 2/4 投稿者:言蛇
雪と社叢つながりで白馬みそら野の聖白馬教会。
「峰の上に降り置ける雪し風の共ここに散るらし春にはあれども(万葉集1838)」 #教会にふれるのは神道とキリスト教を明確に区分する為のものです。 題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:2/5 教会と神社
マリヤ様を祀る神社が現存しています。
出雲大社教は祭壇の設置場所を教会としています。 題名:コメント投稿 名前:言蛇 日時:2/9 長崎ですと大浦天主堂が教会建築物として親しまれていて、市内のその他教会建築物含めて世界遺産登録の運動があるようですね。 出雲大社教、祭神は大国主で「教会」の呼称はキリスト教とは繋がりが・・・(汗 題名:妻明神社: 2/4 投稿者:神奈備
ミカン畑の隅に鎮座していました。 題名:コメント投稿 名前:言蛇 日時:2/4
表掲示板を拝読しました。
春・黄色つながりで山吹をあてましたが、雁歌さんに贈った山吹の絵が思い浮かんでしまいます。 「http://www.apple.fm/~rierunomori/index.html」 題名:コメント投稿 名前:恋川亭 日時:2/4
本サイトの真骨頂。
題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:2/5
> 本サイトの真骨頂。
題名:コメント投稿 名前:濃い側亭 日時:2/5
見つけようと探す人がいらっしゃる。
題名:尾鷲神社2: 2/2 投稿者:恋川亭
(1)本殿、お姿
まさか、ここで、雪を頂いた御姿に出会うとは思いませんでした。
題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:2/2
チョウサ、チョウサ!
題名:コメント投稿 名前:恋川亭 日時:2/3
いえ、お仕事で。例の天照エネルギーを取り出す石凝留めパネルを高校の屋上に。
題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:2/3
祭神
どうやら、近隣の神社を合祀しているようですね。 由緒 平成CDから 社頭に掲示板にして公表している由緒書き 御祭神は建速須佐之男命外21柱(別名牛頭天王、大宝天王とも申し上げている)当神社は宝永4年の大津波のため、その由緒沿革記録書類ことごとく流出して詳細不明であるが、古老の伝によれば大宝年間播磨の国、廣峯社より勧請して尾鷲七郷の氏神として鎮祭し現在に及んでいる。樹齢約1200年と稱せられる社前の大楠が、その歴史をよく物語っている。 建速須佐之男命は、武勇勝れた武神として知られているが、始めて31文字の和歌を詠まれたので、文神としても有名であり、又植林の神、疫病除けの神としても尊崇されている。例祭は2月5日(ヤーヤ祭ともいう)
題名:コメント投稿 名前:恋川亭 日時:2/4
ををを!『神奈備にようこそ』本来のペースが展開ですね!
題名:尾鷲神社1: 2/2 投稿者:恋川亭
2月1日、ヤーヤ祭初日。
地域の気合が入った広い境内です。
題名:コメント投稿 名前:言蛇 日時:2/5
先週末、長野や日本海側は大雪でした。
題名:コメント投稿 名前:濃い側亭 日時:2/5
『名物サンマ寿司あります』の看板を見て開けた小料理屋の玄関にて。
題名:これの意味ご存知だったら教えてください: 2/1 投稿者:おかだ
篠山の小野奥谷の熊野神社の本殿の石に刻まれていました。
ちいさいけれど大宝2年(702)の創建だそうです。永享年間の再建 題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:2/2
伊弉册命をお祭りする神社ですね。
題名:コメント投稿 名前:玄松子 日時:2/4
ほうほんはんし 5 【報本反始】
辞書に載っている言葉です。 題名:コメント投稿 名前:言蛇 日時:2/5 本そのものを祭るとこんなに小さくなってしまうものなのですね。本に書かれた心を映してゆきたいものです。 題名: イザイヤマ: 1/30 投稿者:恋川亭
海抜17mが最高点の島で「山幸」といわれても・・・と悩むことなく『山』ありますです。
題名:コメント投稿 名前:言蛇 日時:2/5 実家の裏山がなんか浮かんでくる感じですね。沖縄の良さを伝えるのでしたら、島の古老の映した方がいいのかもしれませんね。島の人達、きっといい顔をしているのでしょう。 題名:コメント投稿 名前:濃い側亭 日時:2/5
古老に限らずいろんな世代と遊んできた写真はあるのですが、プライベートなので公開は自粛させて頂きます。古老や神女、島人達とは、今でもお付き合いは続いていますので。イキズリには成れない性格なのです。
題名:善光寺平の千石稲荷: 1/29 投稿者: 言蛇
善光寺の敷地の外に稲荷社をみかけました。投稿テストもかねて投稿させていただきます。
雪の中の朱の稲荷、いいものですね。
題名:コメント投稿 名前:言蛇 日時:1/29
社に火が移り燃え盛る終盤、周りは静かに祈る空気です。
当日は雪に恵まれて雰囲気は最高でした。
題名: 干瀬に打ち寄せる白波: 1/24 投稿者:恋川亭
1)聖なる島のカベール岬。
2)イシキ浜から見るピシの白波
3)ピシの白波を望遠レンズで拡大する。
題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:1/25
琉球の島々、仏教の影響がないのが、ひとつ見やすいようですね。
題名:コメント投稿 名前:言蛇 日時:1/29
広々とした感じが伝わりますね、山幸もあれば楽園らしくなりそう・・・
題名:野沢温泉の道祖神火祭りの写真: 1/23 投稿者:言蛇
「東の野にはかぎろひ立つ見えてかへり見すれば月かたぶきぬ(万葉集48)」 神奈備さま、おくればせながら明けましておめでとうございます。
先週、野沢温泉の道祖神火祭りを参観してきました。実に様式美の整った祭で岡本太郎氏が入れ込んだのも納得がいく祭りでした。火之産霊迦具突智等を祭るとしたら自分はこういう祭りがいいですね。現在、東南アジア等では焼畑農耕から定地農耕への転換が技術指導されていますが、以前の記憶を残す上でこういう祭りを伝えるのもいいかもしれません。
奥信濃に伝わる火祭りについては次の本がよく現状を伝えているので紹介させていただきます。
祭の翌日は残り火でお餅を焼く子供達の姿がほほえましかったです。興味を覚えた方は来年にでもお越し下さい。 「http://www.apple.fm/~rierunomori/index.html」 祭り神は八衢比古神・八衢比売神が代表ですが、祭りの様式自体は周辺から色々習合しているようです。祭りが洗練された形になったのは江戸時代です。 題名:兵庫県養父市 関神社: 1/18 投稿者:565
神奈備様
スキー場へ向かう途中、いつも気になっていた神社なのですが、
先日はじめて参拝させて頂きました。
−関神社由緒−(読めた部分です^^;)
題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:1/18
565さん こちらこそよろしくお願いいたします。
題名:謹賀新年: 1/3 投稿者:そま
神奈備さん、あけましておめでとうございます。
そまさん。明けましておめでとうございます。 素晴らしい景色ですね。ありがとうございます。 昨年は熊野の信仰が世界遺産に指定されました。 今年はもっと素晴らしいことが、そまさん、てつさんの上に輝きますようにお祈りいたします。 |