青草談話室ログ平十五 五月
2003.1
多に蛍火の光く神、及び蠅声なす邪しき神有り。湯嶽神・菊嶽神の集い。
素人のひらめき、力はないが騒がしくなかなか従わない、一寸の草木にもある五分の魂の発露を!
 青草談話室

[19] Re[18]: 神功の新羅侵攻は363年4月  神奈備 2003/05/29(Thu) 08:15 [Reply]
曲学の徒さん、お久しぶりです。
> 神功の新羅侵攻は363年4月
詳細を極められた論を展開されておられますね。おいおい勉強いたします。

ヨーロッパ方面へのフン族の大移動は皆ごめんの375年でした。この頃に列島にも大きい変化があったものと思われます。まさか、民族大移動の引き金を引いたのは神功皇后??青草でした。

[18] 神功の新羅侵攻は363年4月  曲学の徒 [Url] 2003/05/28(Wed) 23:22 [Reply]
題名のような説を唱えています。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/m-kat/nihon/2-1hougyo.htm

神奈備さんの年代観とは少し異なるようです。
私の掲示板にご批判を書きこんでいただけるれば幸いです。

[17] Re[16]: 撤(去)の雨が降るかしら  神奈備 2003/05/27(Tue) 21:11 [Reply]
 高野から葛城、素浪人よりは修験人がふさわしい。

天空の竜神が地上に姿をあらわす際には牛の姿をとるという。
そうすると、神の遣いの猿は出現時には蛙になっても不思議ではありませんね。

[16] 撤(去)の雨が降るかしら  葛城の素浪人 2003/05/25(Sun) 15:56 [Reply]
♪ザワワ、ザワワ〜
 さとうきび畑ならぬ言語畑でのざわめきかと思いきや、そのテーマ以前の物言いマナーの問題でした。本殿では、いらんチャチャ入れて、ごめんなさい。m(__)m

 去年撮影した葛城の駒形大重神社の画像を見なおしたのですが、拝殿・本殿ともに猿らしき彫刻は見当たりませんでした。絵画だと薄れて消えたかもしれません。意識してなかったので、見逃したのでしょうね。現地で見直さないと分かりませんです。
 境内に『無事蛙』という蛙の石像はあったのですが、去ると帰るではチョット開きがありますねー。

[15] ハラハラしてました。  サン・グリーン 2003/05/25(Sun) 09:42 [Reply]
私も直リンク組の端くれなので、ここに登録しておきたくなりました。
それにしても最近の本殿のざわつきにハラハラしている一人です。
新参者には少し刺激的な展開です。
青草が復活してなにかホッとしています。


[14] Re[13][12]: 馬神  神奈備 2003/05/25(Sun) 08:06 [Reply]
蒼前大明神、或いは馬頭観世音が明治初年に駒形神社と改名しているようです。

馬は河童にやられる、河童は猿に動けなくされる、猿の駒引きのお札が売られていたとか。
駒形神社は東北、関東、東海に多いようです。
大和では御所市楢原に駒形大重神社が鎮座、駒形神と滋野貞主命を祭神としています。

駒形神社境内で猿像を探そう。

[13] Re[12]: 馬の神  習志野のてつ [Mail] 2003/05/24(Sat) 22:41 [Reply]
> 本社は延喜式名神大社、子眉嶺神社と称し、別名を奥之相善宮とよんでいる。
> 相善とはソウゼン、蒼前神(宗膳・勝善・相染とも)表し、馬や牛の神様。
 忘れ物
馬の祭りで有名なのは、「チャグチャグ馬ッコ」、別名は蒼前詣で。
岩手山麓の滝沢村蒼前神社の馬を飾り立ててお参りする。

子檀嶺神社は名神小社、名神ときても大社だけじゃない。
子眉嶺神社は名神大社。平安時代には、こちらのほうが評価が高かったのかもしれない。

[12] 馬の神  習志野のてつ [Mail] 2003/05/24(Sat) 22:02 [Reply]
馬の神様が判りました。
神奈備神名帳には二通りの表現になっていますが、実は同一であると判定しました。

子檀嶺神社[コマユミノ]
◎子檀嶺神社[こまゆみのねの]「木俣神、健御名方富神」子檀嶺山頂に奥社、立谷遺跡地に中社、田沢温泉に里宮が鎮座。この地域は大牧場地帯であり[こまゆみ]は[駒斎み]であり馬神を祀る。またこの山は卓越した山容を呈しており、木俣神[水神]などの古い山岳信仰も基層にはあったのだろう。(日本の神々9黒坂周平氏、若林清氏)長野県小県郡青木村大字田沢字宮下2378
◎子檀嶺神社[こまみね]「健御名方刀美命、倉稻魂命、八坂刀賣命」長野県小県郡武石村大字小沢根字小沢根230 …
貴HP、信濃の国、後から4番目 http://www.kamnavi.net/en/sinano.htm
檀:訓読みは「まゆみ」:

陸奥の国 宇多郡
子眉嶺神社[こびみね]「豐受比賣命」 大宝二年(今より約千三百年前)敏達天皇の御子を祀ったと伝えられている。
本社は延喜式名神大社、子眉嶺神社と称し、別名を奥之相善宮とよんでいる。
貴HP、http://www.kamnavi.net/en/mutu.htm#uta

相善とはソウゼン、蒼前神(宗膳・勝善・相染とも)表し、馬や牛の神様。

渡来系の、馬取扱氏族の神様かもしれない(←ここは青草)

「子眉嶺を子負嶺」とか「亘理(わたり)を日理」とか、延喜式神名帳も
陸奥の国はなじみの薄いこともあり、明らかに間違いと思える部分があリますね。

[11] Re[10]: ザワザワ  神奈備 2003/05/22(Thu) 06:17 [Reply]
> 本殿では、また、ザワザワとし始めましたね。
> 傍観者には面白い光景ですが。
>
某氏が出てくると庭が荒れるようで...

[10] ザワザワ  玄松子 2003/05/22(Thu) 01:36 [Reply]
本殿では、また、ザワザワとし始めましたね。
傍観者には面白い光景ですが。

質問や批判は受け付けないというのも、公認じゃありませんよね。まさか。

[9] Re[8]: 名前の交換  神奈備 2003/05/18(Sun) 21:45 [Reply]
> 仲哀天皇の御子であったホムタワケは、竹内宿禰に脅され、
> 神功皇后の子であるイザサワケと名前を交換した。

原ホムタワケの母親は
> 父仲哀天皇亡き後、唯一の後ろ盾であるはずの母神功皇后に、]
と云うことですから、神功皇后ですね。

> 神功皇后の子であるイザサワケ
の父親は誰なんでしょう。竹内宿禰あたり?

忍熊王などの位置づけと併せて一層の発展を期待。

[8] 名前の交換  習志野のてつ [Mail] 2003/05/17(Sat) 11:40 [Reply]
前提
「名前の交換」は、その立場の交換を意味する。

例えば山田太郎が小泉純一郎と名前を交換したとする。
元山田太郎は、現総理大臣小泉純一郎となるのではないでしょうか。
名前交換のその後は、総理大臣小泉純一郎として、行動することになるのでは。

結論
仲哀天皇の御子であったホムタワケは、竹内宿禰に脅され、
神宮皇后の子であるイザサワケと名前を交換した。
「仲哀天皇の御子」としての立場=王位継承権と共に。

微かな傍証
神宮皇后は、九州に出向く前には、かの地に居た。
思い付き
出産の為、実家の勢力範囲に戻っていた。
更なる思い付き
父仲哀天皇亡き後、唯一の後ろ盾であるはずの母神宮皇后に、
見捨てられ、泣く泣く竹内宿禰の言に従ったのであった。

事件のあらましは下記HP
http://www.kamnavi.net/ym/hiboko/kehi.htm

これも相当荒っぽい思い付きです。

[7] Re[6]: ???  神奈備 2003/05/10(Sat) 21:20 [Reply]
> 神奈備掲示板には書き込めない、秘密クラブ仕様・裏話
> まだまだ仮説ですが、大筋いけてるような気がしてます。

面白い着想。青草にはもったいない。

古代の大王をそのように見たらどうなんでしょうか。


強権派 景行、雄略、武烈

実権のない 仲哀、聖武、丹波にいた大王になりそこねた男


実権派 神功皇后、推古、持統

実権のない 流石に見あたらないようですね。

[6] ???  習志野のてつ [Mail] 2003/05/10(Sat) 10:24 [Reply]
非公開秘密クラブですか? 未公開?
ちなみに私も「直接リンクしてた人」です。
え〜と・・・と見に来て「ありゃりゃ???」

コンセプト不明ですが、青草話なじみます。
そこで話題提供と云うか、最近考えていることです。
神奈備掲示板には書き込めない、秘密クラブ仕様・裏話

107年、前漢に
   倭国王帥升は[百六十人]の生口を献じています。
239年、魏に
   卑弥呼は男生口4人・女生口6人の[十人]を献じています。
266年、晋に
   壱与は男女生口[三十人]を献じています。

【仮説1】贈る生口の数と権力の強さは比例する
【仮説2】神話は実社会の出来事の反映である

男王は強権を持つ
  伊弉諾尊は気に入らないものの首を刎ねる(カグツチ)
擁立される女王は実権がない
  アマテラスは気に入らないものから隠れる(スサノオ)
女王でも男王の後ろ盾があれば、実権を持つ
  復活後のアマテラスは、何ごとも高木神と相談している。
  高木神(タカミムスビ)が後ろ盾になると、派遣した気に入らないものを殺す
  (返し矢恐るべし:殺すのは男王ですが)

まだまだ仮説ですが、大筋いけてるような気がしてます。

[5] 掖上  神奈備 2003/05/10(Sat) 06:39 [Reply]
今日は天気がいいので掖上再挑戦!

[4] おっと  ZOU 2003/05/10(Sat) 00:37 [Reply]
直接リンクしてた人で、気付いてる人が他にもいるかも知れませんね(^^;;

[3] ややや  神奈備 2003/05/09(Fri) 07:55 [Reply]
未だ未公開のつもりです。

[2] Re[1]: 新発足  ZOU 2003/05/08(Thu) 23:38 [Reply]
神奈備さん[4104]>やっぱり、青草がほしい所。

ひょっとしたらと思っていたんですが、復活(新発足)おめでとうございます。
また遊びに来させて頂きますね(^-^)/


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