神奈備掲示板の案内とログ

神奈備掲示板

神奈備掲示のログ(平成三十一年 一月〜十二月 2019.1〜12)お名前の敬称は省略しています。

[] お賽銭 神奈備 投稿日: 2019年12月27

 初詣と十日戎が近づいてきました。
 お金は穢れやすい最たるものです。人間も穢れを持っています。神様を拝むときに清浄な心身でないといけません。手水舎、玉砂利で身体を清め、お賽銭は心の穢れを浄める為にあります。人の穢れをお金につけて捨てる、これがお賽銭の役割です。だから、投げ捨てるのです。神様にさしあげるものではありません。御利益(ごりやく)を頂く対価でもありません。賽銭箱と言うゴミ箱に捨てられたのが賽銭ですが、だからと言って手を突っ込んで勝手に持ち帰るのはいけません。神社の管理下にあり、所有権は神社にあります。
賽銭をスマホで決済できる神社も登場してきました


[1式内社 神奈備 投稿日: 2019年12月18日




[12061] 投稿日:

茨城県に鹿島神宮の本社が鎮座している。そこから海岸沿いに福島県、宮城県と鹿嶋御児神社や鹿嶋天足別神社と鹿島の名を持った式内社が鎮座している。これは海人が北上していった証と思われる。
式内社とは、平安時代に制定された延喜式と言う法律で、国家が祀る神社として、記載されたもの。


大嘗祭 神奈備 投稿日:2019年12月15日

宗教とは何か? 百人百様の答えがある。私は、常識的に、「超自然的なものへの畏敬の念をベースとした教え。」と言った処だ。加えて@開祖(教祖)がおり、A教義(教え)があり、宗教法人の資格取得はB信者=それを信仰する人々がいる。C神殿がある。こととされている。  さて、皇族の一人は大嘗祭を宗教行事と見て、国家の予算を使うことに疑問をさしはさんだが、この認識は間違っていると思う。大嘗祭のどこに「教え」を感じるのか、神を尊び祀ることを教えている?これはこじつけだ。大嘗祭は祀る行為であり「呪術」なのです。天照大神の御霊を天皇が頂く(憑依させる)行為であり、その為に神人共食を行う、これこそ「呪術」にほかならないと言えるでしょう。宗教行事の中にも呪術的行事があります。宗教の元は呪術ですから当たり前のことです。大嘗祭は祭祀です。
なお、神道は自然を敬うのであって、超自然を云々するものではありません。


南北朝正閏論 1-6 神奈備 投稿日: 2019年10月 4日

南北朝正閏 参照ください。


古市百舌鳥古墳群について1−5 神奈備 投稿日: 2019年 8月 2日




古市百舌鳥古墳群参照ください。
防人1-5 神奈備 投稿日:2019年 7月 7日

防人参照ください。


皇極天皇の譲位について 1- 5 神奈備 投稿日: 2019年 4月 3日

皇極天皇の譲位について 参照ください。


[葬送と挽歌 1-4 神奈備 投稿日: 2019年 3月 2日

葬送儀礼と万葉集参照ください。


『日本書紀』が語る三輪山、大物主、大己貴 神奈備 投稿日:2019年 1月 5日

Uga 日本書紀と三輪山参照ください。



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