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色のイロイロ |
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神奈備 |
平20.2.24 |
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色の物理学 |
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色は存在しない。生き物の器官が作る。光源によって感じ方は違う。ナトリウムランプ。 |
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色は物体の波長別の反射率によって計算される。人間の場合、範囲は400-700nm。 |
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衣料品の色は北窓で合わすのが商取引のルール。 |
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nmは百万分の1mm。 |
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色を合わせる |
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人の網膜には赤.緑・青の光を感じる錐体細胞がある。色彩計も色印刷も原理は一緒。 |
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見本と反物の波長別の反射率を合わせると、どの光源でも色は合う。メタメリズム。 |
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波長別の反射率は分光光度計で測定する。蛍光は違う波長が出る。 K/S=(1-r*r)/(2*r) |
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古代の色合わせ−洞穴壁画 |
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日本−古墳の壁画 |
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赤・黄土 |
酸化鉄 |
青、緑はない |
赤 赤鉄鉱 鉄石英 泥岩 玄武岩 べんがら |
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黒 |
煤 木炭 |
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黒 二酸化マンガン 磁鉄鉱 |
あおによし |
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白 |
焼いた骨 |
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緑 緑泥岩 |
青 岩緑青(青丹、孔雀石) |
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茶 |
赤鉄鉱石と二酸化マンガン |
白 石英 |
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青岩群青(藍銅鉱) |
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人間の原初的な色 白(顕)、黒(暗)、赤(明) 古代の日本には更に 青(漠) |
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白 |
これ稲羽の素菟(シロウサギ)なり。今に菟神といふ。 |
白=素 生木の肌 |
乳と精液 |
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黒 |
伊邪那美命の胸には火雷居り、腹には黒雷居り |
死 死による変化 腐食 不幸 |
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赤 |
八俣のをろちの目は赤かがちの如くして、身一つに八頭八尾あり |
施朱の風習 火と血 |
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白山信仰 |
伊邪那美から菊理媛(黄泉還った伊邪那岐に曰す事)へ 鎌倉末期。泳ククル。 |
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古層の信仰 |
白装束は葬儀の色、白は死の色。されこうべ。白事は葬式。 |
はくさん |
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九頭竜 |
霊亀二年(716)泰澄の夢に「我が霊感の時至れり、早く来い」 |
しらやまは穢多部落 |
海人族も眺めた |
吾が身は伊弉冉尊、今は妙理大菩薩、天嶺にあり。十一面観音。都で疱瘡流行を終息。 |
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原白山信仰の九頭竜王の除災呪術と合体。日吉大社の客人社は白山媛。 |
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シラ |
八朔(陰暦8月1日 新穀を収めて祝う日)には女は白無垢。巫女・遊女・白拍子。 |
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東北のオシラサマ。女神でシラヤマ様とも。農神・田神でもある。春降りて秋昇る日に祭る。 |
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八重山 シラは稲霊であり産屋である。東北と沖縄とに繋がりが見える。 |
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安曇の祖 磯良神(イソラ、シラ)細男の舞(神楽の元)と傀儡、百太夫。白太夫。白水郎。 |
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午前1-3時 |
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黒呪術 |
丑の国参り 貴船神社が有名 |
白呪術 雨乞い |
白紙婦人首 テルテル坊主→晴。 |
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赤不浄・白不浄 |
白山の神が志賀の唐崎明神の子を宿し |
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帰路、雪の中で出産 |
穢多が神になった |
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色彩感 |
禁色の思想 忌みて鮮明な色を避ける |
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いささか曇った色を愛して安息を期した |
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日露戦争でのロシア兵の話 |
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1904〜05 |
黒服を着ていた者は撃てば倒れた |
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白服を着ていた者はいくら撃っても倒れなかった。 |
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青 |
吾をば倭の青垣の東の山上にいつき奉れ |
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緑のこと |
すなはちその船を蹈み傾けて、天の逆手を |
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青柴垣に打ち成して隠りき |
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大物主 事代主 |
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黄土 |
結界を示すため、左撚りの注連縄を張り、黄土を中に撒く。稲作文化の地。 |
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紫 |
紫米黒米 |
血管を保護、動脈硬化を予防、発ガンの抑制に関係する抗酸化作用がある |
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金 |
金色の不思議な鵄が飛んできて、天皇の弓の先にとまった。 |
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朱 |
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太陽、火、血 |
陽と火とは感謝と崇拝の対象、即ち”神” |
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丹生 |
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『倭人伝』その山には丹あり。・・丹・・を上献す。中央構造線沿いに辰沙。 |
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建造物 |
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法隆寺五重塔 朱雀門 稲荷 松尾 賀茂 緑の多い中の朱は栄える。 |
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秦氏 |
絹と染め |
養蚕 錦を織る 藍染 紅花(呉の藍) |
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万葉 |
3560 |
真金(まかね)吹く丹生の真朱(まそほ)の色に出て言はなくのみそ吾(あ)が恋ふらくは |
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万葉 |
4109 |
紅は うつろふものそ 橡の なれにし衣 に なほ及かめやも |
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古今 |
66 |
桜色に衣は深く染めて着む花の散りなむのちの形見に |
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紫 |
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平等院の藤の花 上賀茂摂社の太田神社の杜若(カキツバタ) |
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紀元前500年 |
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聖徳太子の冠位十二階の制の最上位が濃紫 次が淡紫 隋に習う 周の春秋時代以来 |
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万葉 |
20 |
額田王 茜さす紫野ゆき標野ゆき野守は見ずや君が袖ふる |
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万葉 |
21 |
大海人 紫のにほへる妹を憎くあらば人妻故に吾(あれ)恋ひめやも |
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枕草子 |
すべてなにもなにも 紫なるものは めでたくこそあれ 花も糸も紙も |
藤原氏賛歌 |
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藍 |
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荀子 |
青は藍より出でて、藍より青し。 |
青は藍の葉から染めるが、元の藍より鮮やか |
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植物 |
日本:蓼科の藍 インド:豆科の藍 沖縄:琉球藍 北ヨーロッパ:大青 |
麻 |
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河内(かふち)の大橋を独りゆく娘子を見てよめる歌一首、また短歌 |
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万葉 |
1742 |
しな照(で)る 片足羽川(かたあすはがは)の さ丹(に)塗りの 大橋の上(へ)よ |
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紅の 赤裳裾引き 山藍(やまゐ)もち 摺(す)れる衣(きぬ)着て ただ独り い渡らす子は |
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若草の 夫(つま)かあるらむ 橿(かし)の実の 独りか寝(ぬ)らむ 問はまくの |
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欲しき我妹が 家の知らなく |
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反し歌 |
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万葉 |
1743 |
大橋の頭(つめ)に家あらばま悲しく独りゆく子に宿貸さましを |
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白 |
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磯良 |
海中に長く住んでいたため、顔にはあわびやかきがびっしりついて見苦しかったので白い |
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布で顔をおおって舞った。これを細男舞 |
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(磯良舞)と云い、傀儡子が各地で舞った。 |
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百太夫 |
傀儡子や遊女が信仰する日本の民間信仰 |
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の神。磯良のこと。道祖神や疱瘡除けの神。 |
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磯良は[しら]と読み、白太夫社ともいった。 |
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宇佐百太夫殿 |
隼人の乱 の時、八幡神 が神軍を率いて |
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鎮圧に向かい細男(傀儡子)を舞わして |
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隼人を惑わした故実に基づくという。 |
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祭神は隼人の霊または磯良とする。 |
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宮中神楽 |
最初に唱える「阿知女作法」 |
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春日若宮の細男舞 |
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安曇磯良を呼ぶ |
「於ー々ー々ー」は磯良の返事 |
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vg |
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宮中神楽 |
山城国綴喜郡の式内大社月読神社に宮中神楽の発祥の地の碑がある。 |
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また隼人舞伝承地として顕彰されている。 |
磯良の舞は海幸彦の俳態に似ると云う。 |
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安曇百足 |
『肥前国風土記』値嘉の郷 島の人の容貌は隼人に似、言語も世人と違っていた。 |
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ここへ景行天皇の命令で調査に赴いたのは安曇連百足。彼は百太夫である磯良の子孫。 |
安曇は隼人だ! |
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白水郎 |
白日別の国(筑紫)では海人を白水郎と呼ぶ。白日別の国の磯良(シラ)の末裔なら当然。 |
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筑前国(つくしのみちのくちのくに)志賀(しか)の白水郎(あま)が歌十首(とを) |
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万葉 |
3861 |
荒雄らを来むか来じかと飯(いひ)盛りて門に出で立ち待てど来まさず |
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万葉 |
3862 |
志賀の山いたくな伐りそ荒雄らがよすかの山と見つつ偲はむ |
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以上 |
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3〜4 |
緑と黄 |
水をもちて汝が身を洗ふ即ち、その水門の蒲黄(ガマノハナ)を取り |
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1847 |
浅緑染め懸けたりと見るまでに春の柳は萌えにけるかも |
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1517 |
味酒(うまさけ)三輪の祝(いはひ)の山照らす秋の黄葉(もみちば)散らまく惜しも |
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5 |
青 |
その泣く状、青山は枯山如す泣き枯らし、河海は悉に泣き乾しき。 |
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148 |
青旗の木旗(こはた)の上を通ふとは目には見ゆれど直(ただ)に逢はぬかも |
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161 |
北山にたなびく雲の青雲の星離(さか)り行き月も離(さか)りて |
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6 |
茶 |
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69 |
草枕旅行く君と知らませば岸の黄土(はにふ)に匂はさましを |
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932 |
白波の千重に来寄する住吉の岸の黄土生(はにふ)ににほひて行かな |
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7 |
紫 桃色 橙色 灰色 |
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その坂本なる桃子(モモノミ)三箇を取りて待ち撃ちしかば |
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21 |
紫草の にほへる妹を 憎くあらば 人妻 ゆゑに 我恋ひめやも |
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2970 |
桃染めの浅らの衣浅らかに思ひて妹に逢はむものかも |
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3101 |
紫は灰さすものそ海石榴市(つばいち)の八十の衢に逢ひし子や誰(たれ) |
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8 |
金 |
天の金山の鉄を取りて、鍛人天津麻羅を求ぎて伊斯許理度売命に科せて鏡を作らしめ |
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803 |
銀も 金も玉も なにせむに 優れる宝 子に及かめやも |
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アフリカ 女性の乳 男の精液 純粋 善 生命 |
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アフリカ 黒 死による変化 腐食 不浄 不正 死 不幸 |
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アフリカ 血液 肉 |
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4275 |
天地と久しきまでに万代に仕へまつらむ黒酒白酒を |
白酒 どぶろく |
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黒酒 草木の灰 |
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2786 |
山吹の にほへる妹が はねず色の 赤裳 の姿 夢に見えつつ |
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