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大きな壺は大きな平野に生まれる |
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2009.2神奈備 |
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西暦 |
九州 |
山陽 山陰 |
畿内 近江 紀州 |
東海 |
社会の特長 |
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豊 葦 原 の 瑞 穂 の 国 |
寒冷化が始まる → 広い農耕適地 |
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57 |
倭奴国王後漢に遣い |
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漢倭奴国王金印 |
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107 |
伊都国王帥升朝貢(伊都=稜威) |
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平原遺跡の大形国産鏡 |
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170頃 |
倭国大乱 |
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物部の東遷 |
吉備を避けて |
饒速日尊長髄彦らと狗奴国を建国 |
大和中洲は狗奴国の都の日本(ヒノモト) |
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190 |
↓ |
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倭・韓、帯方郡に属す |
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200 |
卑弥呼共立、倭国王 |
狗 奴 国 |
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210 |
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吉備 楯築墳丘墓→巻向 |
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220 |
後漢滅亡 ローマ帝国断絶 世界的寒冷化進行 人々の大規模移動 |
鉄製武器は圧倒的に九州。 |
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239 |
難升米洛陽へ 親魏倭王の印綬 |
倭国と狗奴国の戦い激化 |
鏃・剣出土 九州(72+40)近畿(17+2) |
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247 |
卑弥呼死す 男王立つ 台与共立 |
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台与 大倭玖迩阿禮比賣命 |
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台与の宗女 倭迹迹日百襲姫命 |
孝霊 |
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倭 国 東 征(記紀では孝霊〜崇神) 狗奴国服従 |
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孝元 |
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← |
← |
巻向形古墳普及 |
→ |
初期大和王権発足 |
開化 |
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266 |
台与西晋に朝貢 |
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近畿式銅鐸終焉 |
三遠式銅鐸終焉 |
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崇神 |
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吉備の特殊壺 |
巨大古墳の時代 |
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箸墓 |
尾張型壺型埴輪 |
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← |
主に前方後円墳 |
主に前方後方墳 |
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一部前方後方墳 |
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313 |
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楽浪・帯方郡の消滅 |
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倭国と狗奴国 |
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1.王権の萌芽ー呪術 |
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平原弥生墳墓 |
副葬品は鏡・剣・玉。日本一の大鏡(内行八花文四葉鏡)直径46.5cm。太陽の巫女王。伊勢の八咫鏡は約49cm弱。 |
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鑓溝遺跡 |
方格規矩四神鏡18面。大形巴形銅器3,鉄製鎧、大量の水銀朱。 → 伊都国王帥升の墳墓か。 |
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2.倭国大乱 倭国(九州内)の覇権争い。敗れた物部一族の一部は東遷。大和で土蜘蛛と合体。狗奴国連合をつくる。 |
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倭・韓が帯方郡に属したのを機会に卑弥呼職を設け、巫女王(玉依姫?)の就任を願い、倭国を連合国家をなした。 |
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3.倭国と狗奴国との戦争激化、帯方郡から張政が来て、和解をするように諭した。卑弥呼死亡(引責か)、卑弥弓呼はどうした? |
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4.倭国内争乱、二代目卑弥呼職に台与(13歳)を共立。鎮まる。 |
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5.倭国は狗奴国を討伐する決意を固め、東征に入る。遠賀(筑紫の岡田宮)で大和の物部への協力を依頼。また宇佐、安芸、吉備勢の協力。 |
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世に神武東征の物語とされているが、これは孝霊天皇が東征し、河内・大和の狗奴国を制した物語の神話化したものである。 |
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6.孝霊・孝元・開化・崇神の四代でようやく大和国中で支配権を確立した。大和内の狗奴国が屈服。以東も従った。 |
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崇神天皇が三輪の大物主に祟られたのは、その神の子孫ではないから。即ち神武天皇の子孫ではない。神武の姉妹の奈留多姫の子孫。 |
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7.古墳の形状から見る倭国と狗奴国。 |
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巻向型前方後円墳の出現 箸墓に先行するホケノ古墳など6古墳が巻向に出来た。吉備、北九州にも。 |
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前方後方墳 濃尾平野以東では古墳時代前期前半は殆どがこれ。春日井 束之宮古墳、犬山 青塚古墳 |
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前方後方墳 大和ではフサギ塚古墳・波多子塚古墳・下池山古墳(天理市)、山城では元稲荷古墳(向日市) |
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大和以西では前方後円墳が圧倒的に多い。この様式の違いこそ倭国と狗奴国の墓制の差の特長と思われる。 |
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吉備では3世紀後半に前方後方墳(都月坂一号墳)。出雲では前方後方墳は6〜7世紀で頂点を極める。 |
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神武東征譚の大阪 |
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1.難波の石山崎 |
聖蹟。現在の大阪城の大手門。生島・足島の神を祀った。生国魂神社。 |
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2.草香邑の青雲の白肩の津 聖蹟伝説地。孔舎衛(東大阪市日下) 龍の口霊泉(五瀬命矢傷)善根寺 春日神社 |
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神武ら四柱の歌 草香春身 日仁向伊天 石畳 美昇天祈留 天神地祇 クサカハルミ ヒニムイテ イシタタミ ミノボリテ
アメツチノカミ |
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3.母の木(オモノキ) |
神武軍が敗走して木の洞に隠れた。八尾市恩地。 恩地神社に母の木観音があった。 |
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4.楯津浜 |
往古の入江。明治十八年の水害の時に、大阪湾の船が津波に打ち上げられてここに来た。 |
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5.男之宇刀神社 |
当地の豪族横山彦が一同を迎え、駐輦したとの縁起により祀られていると社伝にある。 |
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6.雄水門 聖蹟伝説地 |
泉南市男里字浜 五瀬命が血を洗った。茅渟の山城の水門 男神社の御旅所の天神の森 |
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7.男神社 |
即位十五年 仮殿を作り、五瀬命の霊を祭った。 |
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8.蟹井神社 |
社伝に云、神武天皇御東征の節紀の川を上り、紀見峠にて賊慮視察し給いし時、今の社北に天見川の大石、 |
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河内長野市天見 |
小石を集め磐境として神籬を建て、皇祖天津神を祀り給いて戦勝を祈願した。 |
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神武の兄弟 |
双子は片方が殺されたり、流されたりする。 |
ヒルコとヒルメ。 |
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姉妹? |
筑前国怡土郡の産宮神社には神武の姉妹とされる奈留多姫が祭られており、綏靖天皇の母と言う。 |
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双子? |
五瀬命、稲氷命(妣の国として海原に入る)。御毛沼命(波の穂を踏みて常世国へ)、若御毛沼命(神武) |
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神武の経路の和田地名 |
海導者・国津神である珍彦の協力。系譜:海部氏:火明命−武位置命−珍彦。五十猛命−・・・−宇豆彦。 |
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椎根津彦 青海首、倭太、大和宿禰、物忌直、等禰直 → 和田地名の分布 |
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海神綿積 阿曇宿禰、海犬養、凡海連、八木造、 |
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吾田片隅 宗方朝臣、宗方君 |
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神武の経路の神社 |
宇佐:枕鼻神社。遠賀:神武天皇社。安芸:多家神社。吉備:高島神社。紀伊:竃山神社。吉野:玉置神社。 |
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各天皇の地域別神社数 |
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九 瀬 瀬 奈 近 |
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州 北 南 良 東 |
后妃 |
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綏靖
20 0 2 0 5 |
1人 |
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安寧
0 0 0 1 2 |
1人 |
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懿徳
0 0 0 1 1 |
1人 |
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孝昭
0 0 0 0 1 |
1人 |
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孝安
0 0 2 3 4 |
1人 |
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孝霊 1 17 2 1 1 |
4人 |
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孝元
1 0 0 1 5 |
3人 |
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開化
0 0 0 1 4 |
4人 |
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大倭玖迩阿禮比賣命 |
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0 0 0 1 4 |
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大倭迹迹日百襲比賣命 |
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0 4 6 1 1 |
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和田地名は海岸から少し |
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入った陸地に分布。 |
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これは東征より古い時期に |
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海人族が活躍していた |
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痕跡かも知れない。 |
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百済の建国神話 |
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兄沸流と弟温祚が旅に |
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沸流は海浜に都を設置 |
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温祚は陸地に都を設置 |
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海浜では建国不可 |
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沸流は自殺、住民は陸地に |
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日本の建国神話 |
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兄五瀬と弟神武が旅に |
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五瀬は矢傷を負い死ぬ |
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神武は熊野から大和へ |
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五瀬は瀬戸内海で親分 |
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神武は陸地で活躍 |
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共通点 |
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兄弟で新しい国を求める |
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海の代表の兄は死ぬ |
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陸地の代表が建国する |
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八頭花崎八葉形銅鏡 |
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平原古墳出土 |
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夜 |
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明 |
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地 |
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名 |
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九 |
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州 |
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の |
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耶 |
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馬 |
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台 |
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国 |
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の |
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範 |
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囲 |
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