|
|
|
|
平21.4 |
神奈備 |
|
西暦 |
東アジアのできごと |
|
倭国のできごと |
|
社会の特長 |
|
320 |
東晋王朝 |
|
|
|
|
|
340 |
半島で百済・新羅建国 |
|
|
|
|
|
360 |
|
仁徳の倭国、半島に介入を開始。 |
帝国主義化。 |
|
364 |
百済人クテイ、倭国との通交を願う。(神功紀) |
|
佐紀古墳群の造営 |
|
366 |
倭国の斬摩宿禰、使者を百済に送る。(神功紀) |
|
|
|
367 |
百済・新羅、倭国に朝貢する。新羅が百済の貢物を奪う。新羅を攻める。(神功紀) |
|
|
369 |
倭・百済連合軍、新羅を破る。(神功紀) |
|
|
馬見古墳群の築造 |
|
372 |
百済の肖古王、クテイらを遣わし、七枝刀一口、七子鏡一面を献る。(神功紀) |
|
|
375 |
匈奴、大陸へ侵入、フン族ヨーロッパへ移動。 |
|
ゲルマン民族大移動 |
|
382 |
新羅が朝貢しないので、襲津彦をして新羅を攻める。(三国史紀) |
|
大和河内の交通路 |
|
391 |
倭国軍、渡海して百済・新羅を破り、臣民となす。(高句麗好太王碑) |
葛城氏台頭 |
|
392 |
百済の辰斬王が倭国に礼を失したので殺され阿花王が立つ。(応神紀) |
|
|
396 |
高句麗の好太王、百済を攻め、北部を領土とする。(高句麗好太王碑) |
古市古墳群の築造 |
|
397 |
百済の阿花王が倭国に礼を失したので倭国百済に侵攻(三国史記) |
|
|
400 |
好太王、5万の大軍を新羅に送り、倭国を破る。(高句麗好太王碑) |
|
倭の五王の系譜 |
|
420 |
好太王碑建立。劉裕、宋を建国。 |
仁徳没。 |
|
┏━━┓ |
|
425 |
|
倭王讃、宋に遣使。 |
|
讃 珍 済 |
|
430 |
|
倭王、宋に遣使。 |
|
┏━━┫ |
|
438 |
|
倭王珍(讃の弟)宋に遣使。安東将軍。 |
興 武 |
|
443 |
|
451,460 |
倭王済、宋に遣使。安東将軍。 |
|
|
462 |
百済蓋鹵王、弟の昆支を倭に送る |
倭王の世子興、宋に遣使。安東将軍。 |
応神・仁徳朝 |
|
471 |
|
埼玉県稲荷山古墳 ワカタケル大王の文字 |
┏━━┳━━┓ |
|
475 |
百済、高句麗に漢山城を落とされ、熊川に遷都。 |
|
履中 反正 允恭 |
|
478 |
|
倭王武(興の弟)宋に遣使。安東将軍。 |
┏━━┫ |
|
491 |
|
|
河内政権 断絶 |
|
安康 雄略 |
|
|
|
|
|
|
|
1.二柱の皇祖神の存在について。祭政一致の呪術王権の時代に王権交替があった証拠。 |
|
|
天照大神 初期大和王権の皇祖神。崇神天皇の御殿に天照大神が祀られていた。卑弥呼、台与を記憶していた時代。 |
|
高皇産霊神 九州に多く祀られている。高皇産霊神は天地を鎔造した神。天高市で大物主・事代主など八十万神を帰順させた。河内王権の神。 |
|
|
|
香春神社 を参照下さい。 |
|
|
2.息長足姫と炭坑節 |
|
|
|
|
|
香春神社の祭神、辛國息長大姫大目命、忍骨命、豊比賣命。 宮司は赤染氏と鶴賀氏。 |
|
|
大目命 『豊前国風土記』に、「鹿春の郷 昔、新羅の国の神が自分で海を渡って来着いて、この河原に住んだ。鹿春の神と云う。」とある。 |
|
忍骨命 八幡神・誉田別命として降臨した神。『宇佐託宣集』に、「辛国の城(き)に始めて八流の幡を天降りして、吾は日本の神となれり。」と |
|
豊比売命 地元の神。近くに現人神社が鎮座、阿加留比売のことかも知れない。 |
|
|
香春岳は一山、二山、三山と並び、二山は銅を産出した。古宮八幡宮「豊比売」が鎮座、宇佐八幡宮の神鏡を奉納した。大仏の銅はここから。 |
|
|
|
|
|
|
|
3.武内宿禰の活躍 |
|
|
|
|
|
武内宿禰の母は山下影姫。影姫を祀る神社は北九州のみに鎮座。紀の国にはない。武内宿禰は武雄温泉が生誕地。 |
|
武内宿禰を祖とする氏族(八多、許勢、蘇賀、平群、木、久米、葛城)は神功陣営。日向の諸県君も同調。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
4.応神・仁徳 同一人物説。よく似た伝承があるということ。 |
|
|
|
A.名前の交換 |
|
|
|
|
|
応神 |
敦賀の気比神宮(伊奢沙和気大神)に詣でて神と名前を取り替える。 |
|
|
仁徳 |
仁徳天皇が生まれた日にミミズクが産殿に飛び込む。同じ日に、武内宿禰の妻が出産した産殿にミソサザイが飛び込む。 |
|
|
そこで鳥の名を交換して仁徳天皇は大鷦鷯(おおさざきの)尊と名付けたとあります。武内宿禰の子は平群木菟宿禰。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
B.皇位就任とライバルの死亡 東に二人の兄弟。 |
|
|
|
|
応神 |
菟餓野で赤い猪が飛び出してきて香坂王は喰い殺され、忍熊王は住吉・宇治川と転戦し、騙されて近江で水死。 |
|
仁徳 |
菟道稚郎子は大山守皇子を宇治川で船に乗せて転覆させて水死させます。その菟道稚郎子は自殺。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C.髪長媛の取り合い。 |
|
|
|
|
|
|
応神天皇が日向の諸県君牛諸井の娘の髪長媛を召した所、皇子の大鷦鷯尊が横恋慕、それと知った応神天皇 |
|
|
は宴会を催してその席で髪長媛を皇子に賜った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
D.国栖の歌。「品陀の日の御子大雀」の解釈 品陀の日嗣ぎの御子の大雀様、日の御子である品陀様即ち大雀様 |
|
応神 |
品陀の 日の御子 大雀 大雀 佩かせる大刀 本剣 末ふゆ ふゆ木の すからが下樹の さやさや |
|
|
|
この太刀は七支刀か。石上神宮の国宝。下記の解釈は吉野裕子『陰陽五行と日本の天皇』 |
|
|
|
大雀の佩刀の太刀は、元の方は普通の剣ですが、その先の方は、幾條にも刃が岐れています。 |
|
|
|
丁度、冬の裸木の枝のように、その幹の下枝の六枚の刃が、物に触れてはサヤサヤと鳴ります。 |
|
|
|
石上神宮の七支刀は神功皇后五十二年に百済が我が国に奉った七枝刀・七子鏡のうちの刀。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5.それぞれの宮殿 |
|
|
|
|
|
応神 |
『記』軽島の明宮。奈良県高市郡に比定。『紀』難波の大隅宮。亡くなったのは明宮。一説には大隅宮。 |
|
|
|
八十島の中に軽島があり、赤留比売が祀られていたので明島(あかるしま)。読みはマドカ説。鶴橋近辺か。 |
|
|
大隅宮の隅は住吉のスミ、最初、住吉三神鎮座の場所と云う坐摩神社の御旅所。 |
|
|
|
吉備から来た妃の兄媛が難波の大津から故郷に船出をするのを宮殿の高殿に登ってその船を見送った。 |
|
仁徳 |
高津宮。高津とは難波津を見下ろす場所。 |
|
|
|
|
|
仁徳天皇と皇后の八田皇女が高殿に登って暑さを避けた時、菟餓野(梅田近辺)から鹿の鳴き声が聞こえた。 |
|
|
孝徳天皇は、「上古の聖王の跡に従い、天下を治めよう。」として、難波長柄豊碕宮に宮殿を造った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
6.治水王・仁徳天皇の土木工事 |
|
|
|
|
|
全て河内湖に流れ込みます。その割には海へ流れ出す水路は上町台地の先端部分と千里丘陵との境にしかなく、 |
|
|
長雨はあれば、河内湖周辺と川沿いの陸地は水没します。田畑としても都合が悪かった。 |
|
|
|
これを解消するべく、難波江なる運河を掘りました。現在の大川です。茨田の堤(淀川が大隅島の東を南に流れるよう |
|
|
する)や横野提(
旧大和川の流れを上町台地の東に沿うように流す)を築きました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これで河内湖周辺の湿地帯が稲作のできる水田になり、生産量も増加してきた。これらを背景に5世紀後半に難波堀江 |
|
|
の南側の高台に巨大な倉庫群が築かれました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
7.世襲王権の確立 |
|
|
|
|
|
|
河内に政権が誕生して応神・仁徳・履中で3代目となります。徳川幕府でも3代目の家光になると「生まれながらの将軍」 |
|
|
と云うことになります。世襲も安定してくるのです。家光は鎖国政策でしたが、河内政権の3代目履中は宋へ朝貢した最初 |
|
|
の王となります。倭王讃。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8.応神・仁徳天皇陵 |
|
|
|
|
|
|
河内王権の古墳は河内に造営されています。古市と百舌鳥と二つの地域に順次造営されたといいます。 |
|
|
|
現在履中陵とされている古墳が仁徳天皇の時期にあいそうです。上石津ミサンザイ古墳こそ仁徳陵でしょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
−−−九州北部の地図と地名−−−『邪馬台国の東遷』から |
|
七支刀(石上神宮所蔵) |
|
|
|
|
大鷦鷯天皇御世 |
|
|
|
|
|
達倭賀布都努斯神於石上御布瑠村高庭之地 |
|
|
博多湾 / |
|
|
|
|
−−−−−−/ |
|
|
|
|
曾我 |
履中陵 |
|
|
|
平群 羽田 |
|
|
|
|
背振山地 |
|
|
|
======= I |
|
|
|
==I基肄 |
|
|
|
武雄 巨勢 I葛木 |
|
|
|
−−−−−+−−−筑後川 |
|
|
|
有明海 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
履中陵 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
古墳群の分布 |
|
古墳の時系列 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|