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黄泉国と天日矛
オホゲツヒメ・ウケモチの死体から食物がでる。 古事記 天日矛が「農夫は弁当に加えて牛ごと食べてしまう」と疑いをかける。 |
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記紀 狩猟と農耕
播磨国風土記讃容郡 鹿の血に稲をひたして播くと、一夜で苗が生た。 狩猟と農耕のつながり、予祝行為を示すか。 |
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記紀
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高知県香美郡香北町 大山祇神社 ご神体は頭蓋骨。 |
記紀 焼畑
木花咲夜姫 産屋に火をつけて出産する。 焼畑農耕の伝承が遺っている。 |
<人面付き釣り手土器 |
記紀 焼畑
古事記 天日矛の話 阿具沼のほとりで日光に感精し女が赤玉を生む。 |
糞が綾錦に
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死体化生
オホゲツヒメ・ウケモチは身体から色々な食べ物を出した。 |
ハイヌウェレ型神話
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オホゲツヒメ・ウケモチ 古事記 日本書紀 オホゲツヒメ・ウケモチも死んでいる。 余談 阿波国とオホゲツヒメ 谷川健一氏 頭 蚕 児島半島 鼻 小豆 小豆島 両耳 粟 阿波 陰部 麦 牟岐(徳島南部) |
コノハナノサクヤビメ型神話 食べ物と寿命
中央セレベス |
天孫の子孫の寿命 天孫ニニギ命は木花咲夜姫と結婚することになり、父神の大山祇神は姉の石長媛と二人を差し出した。ニニギは醜い石長媛を返して、木花咲夜媛と結婚した。父神は「石長媛を娶っていたなら、天孫の子孫の寿命は恒なる石のごとく長くなったが、返したので木花のようにもろくなるでしょう。」と託宣した。 |
稲作の導入によって権力構造が発展した。 迷える小羊=青人草。 |
稲は特別なもの 古事記 オホゲツヒメ オホゲツヒメ(粟)が死に両目に稲種が生じた。
これらは青人草の食するもの。 |
アッサム 天岩戸神話 太陽が世界の果ての岩屋に隠れた。皆が声をあげて呼ぶが出てこない。雄鶏が美しい鳴き声をあげると出ることを承知した。太陽が出ようとすると大きい岩で塞がれていたので、大力の猪が岩を持ち上げ、太陽を出した。 |
猪と天手力男 『播磨国風土記賀毛郡』 『日本書記』 『住吉大社神代記』「佐那神社」 |
米に対するふるまい
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豊作と飢饉 『日本書記』 『豊後国風土記』 『日向国風土記』 |
掟破り
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『日本書記』 イザナギがイザナミの死体を見てはならないとの約束を破ったことで失敗した。 |
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『日本書記』 イザナミは黄泉戸喫をしたので、簡単には生き返る許しがでなかった。 |
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『日本書記』 天照大神を天岩屋からおびき出すべく、アメノウズメが乳房と陰部を出して踊って八百万の神々が大いに笑ったのを天照大神は不思議がって少し天岩戸を開けたので、結局の所、天照大神は天岩屋を出ることになった。 |
人が居住後に増加したもの |
卑弥呼の食卓 金関恕編 吉川弘文館 から タイの塩焼き ミョウガ サトイモ タケノコ ブタ肉の合わせ煮 ハマグリとイイダコのワカメ汁 木の芽あえ アワビの焼き物 ショウサイフグの一夜干し 炒りエゴマ風味キビモチ アワ団子のシソの実あえ ゆでワラビ |
神饌として使われているもの 今宮戎 塩鯛 小鯛 荒見神社 藁に茗荷を巻き付ける 地鎮祭 タケノコ 今宮戎 ハマグリ 伊勢神宮 熨斗アワビ 頭に「フ」がつく品 蕗 鮒 河豚 麩 など 黒姫神社 キビモチ 大嘗祭 粟と米 舞鶴の熊野神社 ワラビ |
今宮戎神社 十日戎 浪速区恵美寿
本膳 |
住吉神社 一夜官女神事 西淀川区 野里 狒狒への人身御供の名残 豆腐の味噌だき 神酒 御供飯 お鏡餅 西条串柿 大根 小豆のあえもの 真菜のあえもの 鮒 鯉 鯰 |
香具波志神社 初午大祭 淀川区加島 白蒸し餅 神酒 小餅 生鮒 結び昆布 勝栗 白豆腐 大福梅 柿ナマス田作 |
鼻川神社 無言の神事 西淀川区花川
精進の御膳 白蒸し オコワ 平 松茸 小芋 焼豆腐 牛蒡の煮物 汁 白豆腐 大根 小芋を味噌ににしたもの
ナマス 大根 柿 栗 |
八坂神社 御饗神事 福島区海老江 (1) 弥栄の御膳 (2) イナナマス (3) 白蒸し イナ 大根 芹 榊 モチ米蒸し (4)菊花のキョウ 豆腐 大根 里芋 榊 (5)イナズシ イナ 白蒸し (6)狛犬さん 蒸しご飯 |