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ウガ 津 海人 資料 |
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神奈備 |
2009.5.31 |
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1.船 |
古代の船は丸木舟、これを船底として板を継ぎ足して大形化している。 |
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5世紀前半 |
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長原出土の埴輪の船模型 |
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双胴船 カタマラン |
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2.古代の港の条件 |
砂浜、葦の茂る地帯、川につながっている池、ラグーン。 |
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3.難波の津々浦々 |
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難波御津 |
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仁徳天皇二二年 難波崎の並び浜のように二人並んでいられるだろう。 |
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難波津に御船泊てぬと聞こえ来ば紐解き放けて立ち走りせむ0896 |
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難波祝津 |
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欽明天皇元年 難波祝津宮へ行幸。→八十島祭りの原形 |
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青雲白肩之津 |
神武天皇即位前紀 河内國草香邑の青雲の白肩之津に着いた。 |
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盾津 |
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〃 草香津に引き返し、盾をたてて雄たけびをしたので、盾津と呼ぶ。 |
猪甘津 |
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仁徳天皇十四年 猪甘津に橋を渡した。そこを小橋と呼んだ。 |
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桑津 |
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応神天皇十三年 髪長媛は日向から来た。桑津邑に置いた。 |
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住吉津−大津道 |
雄略天皇十四年 身狹村主青ら呉織・衣縫兄媛・弟媛等は住吉津に泊る。 |
住吉津−磯齒津路 |
雄略天皇十四年 呉の客のために道を造り、磯齒津路に通じさせた。呉坂。 |
朴津水門 |
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住吉の南側の狭間川河口の船着き場(砂洲もしくはラグーン) |
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大伴の御津−丹比道−竹内街道 |
大伴の御津の松原かき掃きて我立ち待たむ早帰りませ0895 |
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欽明天皇元年 大伴大連金村は住吉宅にこもり、病と称して出仕しない。 |
石津 |
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仁徳天皇六七年 河内の石津原に行き、陵地を定めた。 |
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4.難波津の争奪戦 |
難波津を制する者は日本を制する。 |
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難波津の意味 |
摂・河・泉と大和は一つの地域、日本最大の生産力、要は難波津の海運。 |
神武天皇 |
長髄彦は草香津で迎え討つ。 |
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崇神天皇 |
河内青玉繋の娘を母とする武埴安彦はまず河内を確保しているようだ。 |
日本武尊 |
難波の柏の渡りの悪神を退治した。 |
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神功皇后 |
忍熊王は住吉に陣を敷いたが宇治に撤退。 |
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応神・仁徳・反正 |
難波に宮を置いた。 |
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履中天皇 |
大江去来穂別が住吉仲皇子を押さえて天皇になった。大江は淀川。 |
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雄略天皇 |
河内の志幾大県主の家が堅魚木を付けていたので焼き払った。 |
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吉備上道臣 |
雄略没後、星川皇子に天皇位を継がすため、船軍四〇隻で難波津に来た。 |
継体天皇 |
先ず、宮を交野の葛葉に置いた。 |
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欽明天皇 |
物部対大伴 = 難波津が住吉津・大伴津より重要な津となった。 |
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崇峻天皇 |
蘇我対物部、難波を主な拠点としていた物部を打倒した。 |
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推古天皇 |
聖徳太子が四天王寺を建立。 |
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皇極天皇 |
蘇我入鹿が山背大兄王を攻めた際、生駒山中に逃れた。 |
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孝徳天皇 |
難波長柄豊碕宮へ遷都 |
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壬申の乱 |
近江側はいちはやく河内を占拠している |
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天武天皇 |
難波に羅城を造る。難波に副都を造るも、火災で炎上。難波に海軍を置く。 |
聖武天皇 |
難波宮を再建。 |
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5.造船 |
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一丈は3m |
マーメイド号は二丈弱。 |
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常陸国風土記香島 |
年ごとに舟を造って津の宮に奉納する。舟三隻、それぞれ長さ二丈余。 |
〃 |
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軽野から東の大海の浜辺に漂着した大船がある。長さ十五丈、巾一丈余。 |
播磨国風土記逸文 |
仁徳の御代に楠が井の上にはえていた。朝日には淡路島を隠し、夕日には |
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大倭島根を陰にした。その楠を舟にした。速いこと飛ぶようで速鳥の名。 |
伊豆国風土記逸文 |
応神五年、日金山の楠で船を造った。軽いこと木葉のように走った。 |
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相模国風土記逸文 |
足軽山の杉の木で舟を造ると舟足の軽いこと、他の材木の比ではない。 |
摂津国風土記逸文 |
美奴売の神が神功皇后に須義の木で船を造るが良いと託宣した。 |
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神代紀上第四段 |
女が先に声をかけ夫婦の交り、蛭兒が産まれた。葦船にのせて流した。 |
神代紀上第五段 |
天磐豫樟船(豫は木豫)蛭兒を順風にのせて放棄した。 |
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神代紀上第八段 |
素盞嗚尊曰、髯−杉−舟、胸−桧−宮、尻−槙−寝棺、眉−樟−舟。 |
神代紀下第九段 |
事代主を迎えに熊野諸手船〈亦名天■船。〉■=合鳥 はと を出した。 |
〃 |
大己貴命のために高橋・浮橋・天鳥船を造りましょう。天安河に打橋を造りましょう。 |
神代紀下第十段 |
竹を取って無目堅間で水に浮かぶ筏を作り、山幸彦を入れ海に沈めた。 |
神武前記 |
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亀の背に乗り、釣りしつつ打ち羽挙き・・帆掛け船のことか。 |
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崇神十七年紀 |
船は天下の大切なもの。諸國に命じて船舶を造らせよ。 |
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応神五年紀 |
伊豆國に命じて船を造らせた。長十丈。軽く浮かんで速い。船を枯野と言う。 |
仁徳記 |
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兔寸河に高樹あり。朝日の影は淡路島、夕日の影は高安山を越える。 |
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この樹で船を作る。いと捷く行く船。その船を枯野といふ。 |
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仁徳六二年紀 |
遠江国大井川の曲がり角にとまった流木で船を造った。難波津で御船とす。 |
皇極紀元年 |
百濟使參官に船を与えた。大船と母慮紀舟三艘。諸木舟とは木材接合船。 |
万葉集3300 |
押し照る 難波の崎に 引き上る 赤(あけ)のそほ舟・・・赤土を塗った舟 |
万葉集4336 |
防人の堀江榜ぎ出(づ)る伊豆手船楫取る間なく恋は繁けむ made in
izu |
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6.海人と氏神 |
大量迅速移動 板子一枚下は地獄 信仰心・団結心が強い 王権の確立 |
阿曇族 綿津見三神 |
少童、海童、海若とも書く。安曇磯良丸 |
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志賀海神社三座、海神社、豊玉比売神社、穂高神社、大海神社。式内19社。 |
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神功皇后 磯鹿の海人名草。応神元年 処々の海人命に従わず、海人の宰となす。 |
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津守族 筒男三神 |
対馬住吉神社 彦波瀲武鵜鵜草葺不合命 長門 荒魂、摂津 和魂 |
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筒男の筒とは何か?帆柱の堅木の船玉を入れる筒、星、津々浦々の津々。 |
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式内住吉神社は7社、うち5社は名神大。 |
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長門住吉は山田氏、筑前住吉は大神氏。 |
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宗像族 宗像三女神 |
宗像大社、田島坐神社、宇佐神宮の比売神。式内社は7社。 |
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大倭族 椎根津彦命 |
籠神社「彦火明命」−武位起命−椎根津彦命、保久良神社。大和神社。 |
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青海首、椎根津彦の裔。 |
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船玉神社 |
住吉坐神、武内宿禰により紀伊三所神となる。志摩、静火、伊達神。 |
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猿田彦神 |
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塩土老翁神 |
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伊予国風土記逸文 |
御嶋に坐す神は大山積神、仁徳の代に百済国より度り来た。三島鴨神社。 |
度津神社 |
佐渡、五十猛神。 |
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紀ノ川と紀伊水門 |
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1.年表 |
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神武紀 |
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名草邑に進み、名草戸畔を誅す。 |
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仲哀紀 |
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熊襲の反乱を聞いて船で徳勒津から穴門へ向かった。 |
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神功紀 |
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武内宿禰は皇子を抱いて、紀伊水門に泊まった。 |
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皇后は紀伊国日高で皇子に会い、小竹宮に移った。御坊と粉河に候補地。 |
応神紀 三年 |
百済の辰斯王が貴国に無礼だったので紀角宿禰らを遣わした。 |
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紀角宿禰の年齢を20歳と仮定する。 |
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この頃、紀ノ川下流に鳴滝倉庫群が築かれた。 |
応神は四一年まで。 |
仁徳紀四一年 |
紀角宿禰を百済に遣わして国郡の境や産物を記録させた。 |
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紀角宿禰の年齢は20+(41−3)+41=99歳となる。→応神仁徳同一説 |
雄略紀 九年 三月 |
紀小弓宿禰・蘇我韓子宿禰・大伴談連・小鹿宿禰を新羅討伐に派遣。 |
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大将軍紀小弓宿禰は病没した。 |
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五月 |
紀大磐宿禰は父小弓が死んだことを聞き、新羅に行き、自分勝手にふるまう。 |
顕宗紀 三年 |
紀生磐宿禰、任那から高麗へ行き、三韓の王たらんとして神聖と名乗った。 |
欽明紀二三年 |
紀男麻呂宿禰を遣わして任那に到った。 |
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敏達紀一二年 |
紀国造押勝らを遣わして百済にいる日羅を召しに行った。 |
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崇峻紀 四年 |
紀男麻呂宿禰らを大将軍に任じ、二万余の兵を筑紫に出発させた。 |
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紀伊水軍の活動期間は5世紀後半から6世紀後半の任那滅亡までの期間が主な時期。 |
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これは宮が再び南大和に置かれた時期に合う。即ち難波への攻撃への懸念があったのかもか。 |
大和川は水運に向かない、淀川は飛鳥や三輪橿原からは不便、紀ノ川の水運が利用された。 |
紀伊水門から半島へ行く兵士は軍神でもある五十猛神に祈願して赴いたのであろう。 |
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海外との緊張関係が解け、また難波津の役割が増大してくるにつれ、紀伊水門の役割が低下。 |
紀国造の齋祭る神は伊太祁曽神社「五十猛神」から農耕神の日前国懸神宮へと替わって行った。 |
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2.紀臣と同族の分布 |
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航路 |
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紀臣は紀伊、角臣は周防の都奴、坂本臣は和泉の坂本、讃岐の坂本郷 |
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紀伊水門から鳴門海峡、伊予から周防へ行き、筑紫や朝鮮半島へ行くのが紀伊水軍の航路。 |
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3.造船 |
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木の国の五十猛命の植樹神話。温暖多雨による楠・杉の産出。紀伊忌部の採材・造殿の職掌。 |
万葉集0944 |
島隠り吾(あ)が榜ぎ来れば羨(とも)しかも大和へ上る真熊野の船 |
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1033 |
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御食つ国志摩の海人ならし真熊野の小船に乗りて沖へ榜ぐ見ゆ |
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伊太祁曽神社 |
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